2006.10.19

Web

WebサイトからMSN Messengerを起動する

SkypeはSkypeボタンがあって、オンライン状態まで取って来れるんだけど、MSN Messengerはそんなのが無いから困ってたのです。Skypeとかあんまり使われてないしなぁ。。

が、今日いい情報をGET!!
aタグでmsnim:というのをリンク先に指定してやると、MSN Messengerが呼び出せるらしい。
(v.7.5以上。Windows Live Messengerは不明。要調査)

<a href="msnim:chat?contact=hoge@hotmail.com">もしもしhogeです。</a>

さっそく試して見たところ、MacOSXでは認識しない模様...orz
明日Windows(on Mac mini)で試してみよう。

しかし、この機能をWantedに付けるかどうか、悩みどころだ。。
Macはサポート外かぁ。。。

俺がユーザだったら、その時点で萎えるね。

ps.
Windows環境で試してみたら、見事使えました。
また、Windows Live Messengerでも使えました。
が、メッセージ本文を同時に送る方法が分かりません..「もしもしhogeです」も一緒に送れるかと思ったのに。