2007.09.29

News

ビジネスSNSのLinkedIn、日本上陸。

MySpaceMatch.comも、日本ではあまりうまくいっていない様に見える。

が、LinkedInは日本を狙うことに決めたようだ。

世界最大のビジネス向けSNSが日本上陸へ--デジタルガレージ、米LinkedIn社の日本展開支援で基本合意:ニュース - CNET Japan

世界最大のビジネス向けSNSが日本上陸へ--デジタルガレージ、米LinkedIn社の日本展開支援で基本合意:ニュース - CNET Japan

日本展開の支援を行うDigital Garageは価格.comやTechnorati Japan、4Travelなんかの親会社。


今回の提携でとのことで、LinkedIn社 のリード・ホフマン会長兼社長がDGのアドバイザリーボードのメンバーになるらしい。
これは、LinkedIn日本展開にかなりの資金がつぎ込まれそうな予感だ。

SecondLife、SecondLife言ってた大人達が、群がってくるのだろうか?

一方で、リクルートのビジネスSNS、人脈BANKも26日に正式オープンした模様。
こちらはβの頃に一度触っただけだが、リクルートもこういった分野にどんどん力を入れてきている。

人脈BANK|あの人も今日、成長してる

LinkedInという黒船と、リクルートという巨人。
来年はビジネスSNSに注目があつまりそうだ。


【参考記事】
シリコンバレーでの成功の秘けつは「アイデア」と「資金調達のネットワーク」--LinkedIn社長:ニュース - CNET Japan