2005.10.07

Web

弁護士のSNS、弁護士ドットコム

弁護士ドットコム - 法律相談、弁護士費用の見積、弁護士検索

弁護士ドットコム - 法律相談、弁護士費用の見積、弁護士検索

いま49人の弁護士が登録しているらしい。
弁護士の検索とか弁護士費用の見積なんかができるということで、困った時には弁護士ドットコムみたいな使われ方がされるんだろうか?
すごいいいビジネスモデルだと思うし、困った時にネットでいろんな弁護士を比較できるってのは非常にありがたい。
あとはプロモーション次第かな。

こういうサイトって常時利用するもんでもないので、認知を広めるのが難しいような気がする。
普通弁護士に仕事を依頼する時って、どういう基準で弁護士を選ぶんだろう?
結構知り合いのネットワークの中から弁護士を選んでる人が多いんではなかろうか?
そういう意味では、弁護士ドットコムのビジネスモデルの中に、一般の顧客と弁護士が日常の中でネットワークが繋がるような仕組みが必要だろう。

まずは、弁護士を目指す学生が弁護士の先輩とコミュニケーションをとれるってとこからかな?
あとは、最近いろんなTV番組に弁護士が出演するようになったので、そういう番組と提携できれば大きい。
それから...とりあえず公開できる情報はどんどんBlogで公開していくことなんだろうな。なるべく面白く。