2006.09.17

Ruby Rails

Rails(Ruby)でMTのtrim_toと同様のことをするならtruncateがあるよ

RailsでMTのtrim_toと同じことをするには、trim_toと同様の動作をするtruncateというRubyのメソッドがあるらしい。で、こいつを日本語対応させるには、environment.rbに

$KCODE = 'u'
require 'jcode'

と書いてやると、ちゃんと2バイト文字も認識してくれるようだ。これを書かないと最後の1文字が文字化けしてしまう。多分あの子のあれはこいつを書いてないから文字化けしてたんだな。

情報元はRoR Wiki 翻訳Wiki - HowToUseUnicodeStrings

ちなみにtruncateの使い方はこんな感じ。

<%= h( truncate( @entry.title, 16 ) ), :action => 'show', :controller => 'entries', :id => @entry %>