2010.04.10

smart.fm

英単語選択 -> 右クリックでSmart辞書検索

MacOSXには辞書アプリがあって、文字選択して右クリックで辞書検索できて便利。特にWebページ以外のメールとかPDFとかの中にある英単語を調べる時には重宝してます。

Smart.fmの辞書「Smart辞書」にもBookmarkletはありますが、やはり右クリックで検索できるほうがいいですよね。

ということで、「右クリックでSmart辞書検索」やってみました。(注:MacOSX Snow Leopardが必要)

まずはAutomatorを起動します。

Automatorを起動すると、「ワークフローのテンプレートを選択」とか聞かれるので、「サービス」というのを選択します。

次に「ライブラリ」の一番上にある「AppleScriptを実行」というのを選択して、右側のエリアにドラッグします。

そしてサンプルプログラムを以下のプログラムに書換えます。

on run {input, parameters}
  try
    set theText to item 1 of input
    set theURL to "http://smart.fm/jisho/" & theText
    open location theURL
  end try
end run

そしてその「サービス」を「Smart辞書」などと名前を付けて保存します。

すると、なんとこんな感じでテキストを選択して右クリックした時に「Smart辞書」というメニューが現れます!

メニューを選ぶと、デフォルトのブラウザ(普通はSafari)が起動して、選択されたテキストに対するSmart辞書での検索結果が表示されます。

これで僕もSmart辞書のヘビーユーザーになれそう ;)