2008.09.16

News

リーマン・ブラザーズ破産

リーマン・ブラザーズが破産し、メリルリンチはバンクオブアメリカに買収されました。この流れを受けて、リーマン・ブラザーズ日本法人は金融庁から業務停止命令を受けました。国内外の金融業界が大きく動き出したのをひしひしと感じます。

直接それらの会社で働いている知人はいなかったと思いますが、IT業界にも大きく影響を与えそうで、特に株式市場の低迷の影響が気がかりです。リーマン・ブラザーズが動かすはずだった資金が動かなくなることで、これから市場に出てくるであろう新興企業がどの程度影響を受けるのでしょうか?

投資や金融のことは全然知らないのだけど、10年ちょっと前の日本と状況は似ているということなので、そのあたりについて勉強してみようかしら。

photo
1997年――世界を変えた金融危機 (朝日新書 74) (朝日新書 74)
竹森 俊平
朝日新聞社 2007-10-12
売り上げランキング : 8005
おすすめ平均 star
star住専問題について読んでください
star現代によみがえるフランク・ナイトの「不確実性」理論
star不確実性にどう立ち向かうか
starナイトの不確実性を知りたい方には最適
star1997年の金融危機についてわかりやすく解説している一冊。

日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ (中公新書 (1905)) 経済論戦は甦る (日経ビジネス人文庫 ブルー た 8-1) ほんとはこわい「やさしさ社会」 (ちくまプリマー新書 74) サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254) (宝島社新書 254) 刑法入門 (岩波新書 新赤版 1136)

by G-Tools , 2008/09/16