2008.08.18

Travel

京都観光、東西奔走:清水寺、龍安寺、金閣寺

今日は関西に遊びに来ている technohippy と、京都観光してきました。
うちの嫁と子供2人も一緒に。

最初は京阪五条駅から三年坂を通って清水寺へ。
関西人ながら、清水の舞台にあがった記憶は無かったので、記憶が消えているのか、もしくは初体験。
清水の舞台からの京都の街並はきれいでした。

清水の舞台(清水寺)

清水寺を見終わったらちょうどお昼だったので、立派な日本庭園のあるうどん屋さんへ。
サービスはともかく、あの庭は落ち着く。

日本庭園

お昼を食べた後、嫁と下の子は嫁の友達に会いに行くということで、ここでお別れ。
僕と technohippy と上の子の3人で次の観光スポットへ。


祇園まで京都の風情を感じさせる街並を歩き、八坂神社の前まで。

八坂神社からはタクシーを拾い、枯山水の庭園で有名な龍安寺(リョウアンジ)へ。
京都の西の方は太秦の映画村以外は全く観光した記憶が無いのですが、観光ポスターとか教科書とかではよく見かける、あの石庭を見て来ました。
涼しい風が心地よかったです。

龍安寺の石庭(枯山水)

その後龍安寺から徒歩で金閣寺へ。
金閣寺も行ったことはあるはずだが、記憶には無し。
これまた観光ポスターや教科書でよく見るってだけだったけど、本物は...金色でした。

金閣寺

金閣寺の頂上にある鳳凰が、太陽の光をバックにしている姿はなかなかに荘厳でした。

金閣寺の鳳凰

しかし、この小旅行の間、上の子はダッコばかりで100歩も歩かず...
ダッコ続きで腕がヤバス(涙

ps.
>technohippy
金閣寺の鳳凰って一万円札に載ってるあれかと思ってたけど、調べてみると一万円札の鳳凰は平等院の鳳凰らしいです。
まちがって教えてすいません。