2007.10.02

News

改正雇用対策法により、今月から求人年齢制限が禁止に。

2007年10月1日、改正雇用対策法の施行により、企業が労働者を募集・採用する際に年齢制限を設けることが原則禁止されるようになりました。

J-CASTニュース : 10月から求人年齢制限禁止 中高年は救われるのか

J-CASTニュース : 10月から求人年齢制限禁止 中高年は救われるのか

現状いろんな人の話を聞いてると、やっぱり35歳を過ぎたあたりで(特にエンジニアに関しては)転職が非常に難しくなるようです。

それが、現実?


今後は応募後に年齢を見て書類選考の段階で落とすのは、今よりは若干やりにくくなるでしょう。35歳以上の求職者の平均面接到達率は、確実にあがるはず。トータルで見ると35歳以上の転職者数は増加する(というか減る原因にはならんだろ)でしょうが、実際には35歳以上の転職者の転職難易度は、逆にあがって行くような気もします。面接で落ちる確率もあがるから。

求人原稿と応募者がマッチングしてないと、当然落ちる確率は増える。応募者はいままでよりもたくさんの求人に応募しないと受からない。人事はより多くの面接をこなさないと採用までたどり着けない。どっちもめんどくさい。。。

儲かるのは、求人ビジネスをやってる企業、かな?