2006.11.07

Web

メルアドだけで荷物を受け取れる宅配サービス

PR、メルアドだけで荷物を受け取れる宅配サービスを開始 - CNET Japan

DD便では、送り手が受け取り手に連絡のメールを送る際、同報先(Cc:)に専用アドレスを記入することで利用できる。DD便がメールに記載された送り手と受け取り手のアドレスに、情報入力用ウェブフォームのURLを通知。送り手と受け取り手は、それぞれのウェブフォームに自分の住所などを入力することで、互いの個人情報を確認せずに、集荷、配送の手続きを行える。

SNSとかWeb課金サービスなんかはこういうビジネスにも向かうだろうと思っていたのですが、その前に宅配サービス専用のWebアプリが出てきましたか。やっぱり実際に出てくるとキャッチーですね。

リアルとバーチャルを結ぶ感じが好きです。


ただ、使われていくうちに成長していくようなモデルではないので、参入障壁をどう築くのかなぁ〜?