2006.08.01

Drecom

ドリコムの新ラボと新サービス

ドリコムが新しくドリコム研究室という新機関とMONO+Listという新サービスを発表しました。

ドリコム研究室
MONO+List

関連記事

「ドリコム研究室」正式発足-DRECOM/ドリコム
ドリコム、社内技術者の研究成果を発信する「ドリコム研究室」が発足 - CNET Japan
モノリスというサービスを始めました。-うみブログ

MONO+Listはまだまだαサービスなのですが、「気に入ったページの好きな画像にコメントつけてブログに投稿」ということができちゃいます。AmazonのページならAmazonアフィリエイトリンクまで作ってくれる。もちろんアフィリエイトIDを教えてあげればだけど。Amazonの他にも楽天のアフィリエイトにも対応してます。

あと任意のWebページで「クチコミブックマークレット」をクリックすることで、そのページに付いたコメント一覧を見れちゃったりするんです。
ちなみに「京の路」のクチコミは... => クチコミ

..orz

求む、クチコミ!!

ブログに自分のリストを貼り付けるためのブログパーツもJavaScript形式で用意されていて、ユーザページの右上にちょこんとあるリンク(若干分かりにくい...)をクリックすればOK。あと、これも分かりにくいのですが、タグ別のリストなんかも作れちゃうのです。このあたりの使いやすさはフィードバックを元に改善していくと思われます。

ちなみにこれがブログパーツ。こいつ、サイズが1px単位で変更できるってのが素晴らしい。(HTMLに詳しく無い人にはむしろ使いづらい?)

ドリコムアカウントができて、ドリコムのBtoCサービスでのアカウントが統一されたので、ドリコムRSSとかドリコムブログのアカウントを持っている方ならすぐに使えちゃう♪

ただし、

ただいま実験サービス中なので、利用者を1000人までに限定しています。

だそうな。