2010.05.30

Technology

OpenID TechNight #6 @ NRI で話してきました

先週金曜日、日本での iPad 発売日に、NRI であった OpenID TechNight Vol.6 で、OpenID & OAuth に関するプレゼンをいくつかしてきました。

このイベントでは、「OpenID & OAuth 仕様書を日本語に翻訳しました」で紹介した OpenID Foundation Japan翻訳・教育ワーキンググループのメンバーが中心になって、いままで翻訳した各仕様を中心に、その概要や活用事例などを紹介しました。

OpenID / OAuth をエンドユーザとしてだけ使っていた方に、自分が作ってるサービスでも OpenID / OAuth を活用してみようと思っていただけていたら、イベントの狙いとしては成功かなと思います。既に OpenID / OAuth についてある程度の知識があるかたには簡単すぎる内容だったかもしれませんが、そういう方は「Identify Conference #7」に行くと良いかと。

TechNight #6 のスライドは「"openid technight" on SlideShare」でいくつか確認できますし、数日中には OpenID Foundation Japan のサイトで確認できるようになるかと思います。

あ、そういえばスライドを英語にするとかいう話があった気がする。