2009.01.18

Technology

OpenID BizDay #2 @ 天王洲アイル JAL 本社

金曜日の午後は天王洲アイルにある JAL 本社にて OpenID BizDay #2 に参加してきました。

JAL の WEB 事業担当の方からは、OpenID に関わらず JAL サイト全般に渡る経験談などをお話いただきました。JAL さんは(イメージに似合わず?) OpenID の次期仕様に含まれる予定のものを既に利用されていたり、EC 系のサイトとしてはなかなか先進的な取り組みをされているようです。

OpenID に関しては、インターナショナルの OpenID Foundation の方での選挙結果や次期仕様の方向性についても説明があり、OpenID TechNight #4 の告知もあり、「いよいよ本格的に動き出したのかな」という感じ。

前回の BizDay #1 でお会いした Yahoo! Japan の人にもまたお会いして、少しだけ Yahoo! Japan の API についてもお話させていただきました。

しかし、今日の船の科学館といい、BizDay の天王洲アイルといい、東京のベイエリアは神戸や横浜とはまた違う魅力がありますね。なんというか、いろいろな歴史を重ねて出来上がったというより、歴史もしがらみも無視して創りあげた!って感じ。

そういえば、年末に @tzmtk 氏をセレゴオフィスにお誘いしておきながら、まだ実現してないことを思い出した(汗