2008.09.26

iKnow!

世界最大の祭り「オクトーバーフェスト(October Festa, Oktoberfest)」

昨日 iKnow! の人達とバーに飲みにいったら、オクトーバーフェストというやつがやっていた。

オクトーバーフェストってのは、オランダ人のエンジニア曰く、ビールとソーセージとビールとソーセージを1ヶ月食べ続けるお祭りらしい(まじで?)

気になって帰ってからちょっと Wikipedia で調べてみたら、世界最大の祭りなんだって。

オクトーバーフェスト(独:Oktoberfest)は、ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大の祭りである。1810年以来ミュンヘン市の西方のテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese テレーゼの緑地という意)で9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れている。

オクトーバーフェスト - Wikipedia

お店では、とりあえずビールがでかくて、ソーセージはいろんな種類があった。
出てくるのは、ビール、ソーセージ、ポテト、ビール、ソーセージ、そしてビール。
晩飯それだけってのもなんだけども、そういうイベントならしょうがない。

iKnow! のみんなは、いつものごとくポテトをマヨネーズで食べていた。
いや、まぁそれは別にいいんだけど、やっぱ僕はケチャップ派。

ところでオクトーバーフェストって、日本でも有名なイベントなのかしら?