2009.01.04

Web

"Hello, my name is e" - iPhone で名刺交換

My name is e

Wakoopa 経由で「Hello, my name is e」というサービスを知ったのですが、これがなかなか面白そうです。

いわゆるプロフィールサービスで、いろんな Web サイトのアカウントをまとめておけるのですが、それを iPhone や携帯(というか Black Berry?)で知人と交換できるのです。

サービス概要を軽く読んでも、名刺交換の代わりにとか、"よくある" ことが書かれているのですが、このサービスが面白いのは...

専用端末まで用意してるところ!

専用端末は E Connector と呼ばれていて、非常にシンプルなデザインのリモコンみたいなやつです。(専用端末は現在展示用のみで販売はしていません)

My name is e

現在プライベートベータなので、さっそく試しに申し込んでみました。

追記 : アカウント取得しました

プライベートベータアカウントを取得して、早速ユーザ登録してみました。以下、簡単なレポートを。

シチュエーションに会わせた複数のプロフィールが登録可能

デフォルトではビジネス用とプライベート用の2つのプロフィールが用意されていて、他にもプロフィールを追加できるようになっています。

それぞれのプロフィールには Twitter や YouTube などのアカウントを登録できます。また、ビジネス用アカウントには自宅と仕事場の2カ所の連絡先を登録できるようになっていました。

Hello, my name is E | Profiles
iPhone などのモバイル端末用のサイトもあり

iPhone アプリではなく、モバイルサイトが用意されています。モバイルサイトは登録したプロフィールの選択ページと、プロフィール交換ページのみのシンプルな構成です。が、こちらは iPhone アプリがあった方が便利ですね。

Hello, my name is E
プロフィール交換はパスコード入力方式

モバイルサイトからは、「Add a contact」というボタンをクリックすると以下のようなページが現れます。交換相手のパスコードを入力するか、相手に自分のパスコードを入力してもらう方式のようです。(PCサイトにはそれらしきリンクは見当たりませんでした)

登録はPCからですが、プロフィール交換はモバイルのみということでしょうか?まぁ名刺交換のシチュエーションを考えればそれで十分ですね。パスコード方式も、端末の境を超えられるということを考えれば、結構いい方法かもしれません。

Hello, my name is E | Contacts