2006.08.15

Private

僕にとってのmixiの本質は、たった2つだった

mixiが致命的な荒しに会うとしたら上場前後ってかなり危ない時期なんじゃないかなぁ〜と思い、勝手ながら、

  • 個人情報は極力出さないように
  • 本当に価値のある知人とコミュニティにしか関わらないように

という観点の元、

  • 「顔すら知らない」レベルのマイミクを削除
  • すべての他己紹介削除(なんだかここは消すのが申し訳なかったです..すいませんm(_ _)m)
  • いままで何のメリットも感じなかったコミュニティからすべて退会

を行いました。
(すでに人のブログにコメントした内容は、いまさらどうしようも無いのであきらめました)
実際これらの処理を終えてみると、僕にとってのmixiの本質って、

  • 知人の近況を知ることができる
  • 同志社高校関係者と世代を超えた繋がりができる

の2点に尽きることが分かりました。

で、その後Greeでも同じような作業をしようとしたのですが、だんだんめんどくさくなってきて、結局Greeは退会しました。僕にとってのGreeの本質は一時期は知人の誕生日通知メールだったのですが、いつのまにかそれすら本質では無くなっていたようです。