2006.08.14

Web

mixiついに上場

ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場 - CNET Japan

ミクシィは8月14日、東京証券取引所マザーズ市場に新規上場を申請し承認された。上場予定日は9月14日で、証券コードは2121。
(中略)
2006年3月期の業績は、売上高が18億9300万円、経常利益が9億1200万円、純利益が5億7600万円となっている。

これからまたいろんなところでいろいろ議論が起こるのだろうけど、ライブドアにしろドリコムにしろミクシィにしろ、現実はそんなに甘くも無いし、そんなに崖っぷちでも無い。売上が500万だろうが、100億だろうが、実はそんなに大差は無かったりする。それは数年でいくらでも上がり、いくらでも下がる。結局は長い目で見たら、そこに誰がいて、どんな人が集まってくるのかだと思う。

周りの評価が高かろうが低かろうが、業界トップとか言われていようが、所詮はいずれもIPOしたばかりのまだまだ若い会社。成長する時間はまだまだ必要だし、まだまだ限りなく伸びる素地を持っている。これからの成長の時期に、変な圧力がかかることが無いように願う。

きっと30年後には、30年黒字や赤字を繰り返しながらでも、多くを学び、多くを吸収した会社が一番になっているはず。僕らが定年になる時、自分たちが関わった会社が一つでも真の意味でのトップになってられたら、と思う。

まぁ極論、IBMやマイクロソフトが世界一だと思った時点でIBMやマイクロソフト程度にしかなれない訳で、今あるトップをトップだと思わずにやっていって欲しいと思うし、自分もそうでありたいと思う。