2005.11.01

Apple

iTMS、19日間でビデオダウンロード100万本突破

iTunes Music Storeからのビデオダウンロード、はやくも100万本突破 - CNET Japan

    「20日足らずで100万本のビデオを販売したことは、ビデオの合法ダウンロード市場が存在することを強く示している。次の課題は、コンテンツの品揃えを拡充し、顧客がコンピュータや新しいiPodでもっと多くのビデオを楽しめるようにすることだ」(Jobs)

iTMSでのビデオコンテンツダウンロードが100万件を突破した。
「iPodのような小さな画面で、人はビデオを見たいと思うのか?」という疑問に、市場の答えが出たと認識してもいいだろう。

個人的にはiPodよりiPod Shuffleの方が使いやすい(再生、充電、外部記憶の全ての面で)ので、まず今はiPodでビデオを見るという欲求は無い。(あ、Mr.ChildrenのPVとかなら欲しいかも♪)しかし周りのBlogを見ていると、現状でも録画したTV番組をPSPで見ている人もチラホラいるようだ。日本でもコンテンツさえそろえば爆発する可能性は低くないだろう。結局は競合の携帯電話会社とコンテンツを争う形になるのかな?

そろそろ電車の中でiPodの画面みて爆笑するサラリーマンが出現するころだろうか?
目撃情報求ム!!

Apple Store