2006.10.25

Apple

Intel Core 2 Duo搭載MacBook Proが出ましたね

アップル、新しいMacBook Proを発表--Intel Core 2 Duoを搭載 - CNET Japan

Core Duo 2.16GHzモデルと比較して
・整数演算が39%高速
・浮動小数点演算が34%高速
なのだそうだ。

Core DuoとCore 2 Duoって性能的にはそんなに変わんないんだと思ってたんだけど、L2キャッシュが2MBから4MBになったのが大きいのかなぁ?

あ、あの2人に聞けばいいのか。

ところでMacBook Proのメモリは3GB(2GB+1GB)まで拡張可能とのことだが、MacBookで使ってるデュアル・チャンネル・メモリアーキテクチャシステムは利用されてないのだろうか?

MacBookの製品詳細に書いてある下記の記載が見当たらないのだけど。。

さらに、両方のスロットには同じサイズのRAMを積むことを強くお薦めします。そうすれば、高いパフォーマンスを発揮するデュアル・チャンネル・メモリアーキテクチャシステムの利点が享受できます。 デュアル・チャンネル・メモリインタフェースは、同時に両方のSDRAMスロットにアクセスするので、MacBookが最大で10.7GBpsのメモリスループットを可能にします。

もしデュアル・チャンネル・メモリアーキテクチャシステムが適用されてるなら、3GBより2GBの方がよくない?

で、ちょっと調べてみるとこんな情報が。

Mac de Life:iMacのメモリについて - livedoor Blog(ブログ)

ちなみに10/25 1:30am現在MacBook Proのモデルを選択するページではメモリが1GBと記載されてますが、15インチの上位モデルと17インチモデルの「選択」をクリックすると2GBが最小になってます。値段は変わってないのでモデル選択ページが記載ミスしてるっぽい。(いちおうAppleに報告しといた)

しかし、最小のメモリが2GBかぁ。。