2006.05.13

Technology

Intelの行方

Intel Coreマイクロアーキテクチャの目指す世界 − @IT

大学院の授業で取り上げられたりしてるのかなぁ〜?
これの基礎になりそうな、CPUのロジカルな部分は学んだ覚えがあるな。

で、一つ前のエントリーに関係ありそうな文句だったのでメモ↓

Intelのマルチコア戦略は、Coreマイクロアーキテクチャによって本格的に開かれるわけだ。今後、プロセッサはマルチコアが前提となることから、プログラミング・モデルや利用モデルも大きく変化していくものと思われる。Coreマイクロアーキテクチャの先に何があるのか、Intelが示すコンピュータの利用モデルにも注目したい。

これの一つがviivなのかな〜と思った。
まぁOSがWindows限定な段階では、viivには全く興味をそそられないのですが。