2008.02.03

iKnow!

iKnow!は既にキャズムを超えている。

昨日はiKnow!のユーザパーティー@渋谷に行ってきました。

途中道に迷って集合時間19:00を少し過ぎたころ会場に到着すると、既に30人程の人が!中には外国人の人も数人混じっていて、少し遅れてiKnow!のコンテンツマネージャの人とかFlashクリエイターの人も来てました。

iKnow Card (Black&Blue)

行く前はメンバー10数人で、半分くらいがiKnow!の会社の人なんだろうと思っていたのですが、なんと25人くらい一般ユーザの人でした。iKnow!のテスターしてたとかいう人もいたので、社員の知り合いとかの人も含まれてますが。

面白かったのが、はてブのブックマークレットの登録を知人に手伝ってもらわないとできないような主婦さんとか、テレビショッピングの会社の秘書さんとか、インターネットのヘビーユーザとは違う層の人が多かったこと。もしかしたらすでにiKnow!はキャズムを超えているのかも。さらに面白かったのが、その内の結構な割合でTwitterユーザがいたこと。Twitterも英語の壁さえ無ければ、一般ユーザに浸透するだけの力を持っているのかも知れませんね。


パーティーでは日本語と英語入り交じった会話が飛び交い、途中で英語での自己紹介やRとLの発音当てゲームなんかをしてました。単語力の無い僕には分からない単語が多かったですが、みんなが英語でしゃべろうとがんばってる雰囲気が良かったです。あんな会が定期的にあれば、英語を続けるいい動機付けになりそうですね。

iKnow Card (Brown&Pink)

また途中iKnow!の会社の社員さんとRailsエンジニアの採用について話してたら、興味を持ってくれたみたいです。iKnow!はエンジニア5人+Flashクリエイター3人という体制で運営しているらしく、常時Railsエンジニアを募集してるんだとか。とりあえずRails Jobboardをお教えしときました。(その流れで今度iKnow!の会社に遊びに行くことに♪)

ちなみに記事の記事中の2枚の写真は、パーティーでiKnow!の会社の社員さんからもらった「iKnow!カード」です。裏には1つ1つ違う英語のクイズが書かれていて、その答えはiKnowのサイトのどこかに隠されている...(カードにはちゃんと解答URLが書いてあります)

iKnow!カード欲しい人は言ってくれれば今度もらってきますよ♪

さぁ、昨日はパーティーあったからiKnow!さぼっちゃったけど、今日はノルマこなそう!