2009.06.10

Technology

Google Developer Day 2009

昨日は Google Developer Day 2009 に参加してきました。

Google Developer Day 2009

そして、もらってきました、Android♪
Google I/O 参加者の特権かと思ってたら、参加費無料の Developer Day でも配布してくれるなんて、太っ腹!!

Keynote では、Android, OpenSocial, HTML5 & Wave がメインな感じでした。Wave は、やっぱすごいですね。あれが単なるアプリじゃなくて、むしろ Web が Wave になって行く(?)ような感じを受けました。

あとオレンジシャツの @yoichiro さんの OpenSocial x Android 連携ガジェットは興味深かったです。あれは iPhone でもできる気がするし、smart.fm だったらメインサイトと OpenSocial ガジェット(と Facebook アプリ)、そして iPhone アプリ or Android アプリが連携して動くなんてのもありですね。

午後のセッションはほとんど OpenSocial 関連のところにいました。

Patrick Chanezon のセッションでは、通訳の人がいなくて、流れ的にみんな英語で質問してたので、がんばって英語で質問したりしてみたよ。「同時通訳のイヤホンの声の人が、質疑応答も通訳してくれたんじゃね?」という お○ぱいプリンエンジニア もいたけど。

以下、Slideshare (why slideshare?) の Chanezon のページにあったスライド一覧です。 他のスライドは、どこだろう?

Google's HTML5 Work: what's next?
State Of Opensocial
Designing OpenSocial Apps For Speed and Scale