2009.03.13

Technology

gihyo.jp で「特集:ゼロから学ぶOAuth」の連載を開始しました。

一部の方(特に女性)には「また意味の分からないこと書いてる」と言われるような内容ですが、あしからず(汗

特集:ゼロから学ぶOAuth|gihyo.jp ... 技術評論社

今週の月曜日から4週間連続で、gihyo.jpに「特集:ゼロから学ぶOAuth」という連載を書かせていただいています。

第1回は「第1回 OAuthとは?―OAuthの概念とOAuthでできること」と題して、OAuth のざっくりした概念の説明と、smart.fm で使ってる Google OAuth を触ってもらって、裏でどういうことが起きてるかを簡単に説明するような内容です。

第2回と第3回は OAuth Consumer の実装と、実際の通信内容の理解を行います。実際に最初から実装手順を説明するのは大変なので、事前に実装しておいた OAuth Consumer Sample を使って話を進めていきます。

ちなみにこのサンプルアプリケーション、僕が smart.fm OAuth の動作検証に使う為のものだったりします。もちろん Rails で書いてます。

第4回は OAuth Service Provider の実装とサービス提供者側でチェックする項目などを説明する予定です。こちらも現在 Sample をちまちま実装中です。

そして OAuth Consumer の実装に興味を持たれた方は、ぜひ smart.fm API を使って何か!

以上、宣伝でした m_ _m

ps.
最近ずっとことえりが「以上」を「委譲」にする。。。