2008.04.14

Web

FriendFeed + ALERT THINGYが惜しい!

FriendFeedはしばらく前から使っていて、最近ようやく他の人をSubscribeしだしたので、今日からALERT THINGYを使いだしてみました。

ALERT THINGYはAdobe Airベースのアプリケーションなのですが、ウィンドウが透過したり、細部のアイコンなんかもMacっぽくていい感じです。

が、なんか惜しい...

  • 「リンゴキー+w」でウィンドウが閉じない
  • 日本語が使えない
  • Twitterのつぶやき中のリンクが直接踏めない

あと、このツール使うのにユーザ名とAPI Keyの入力を求められるのだが、最初API Keyの取得方法が分からずにはまった。(ってか最初はKeyの所にパスワード入れてた...汗)


ちなみにKeyは、https://friendfeed.com/account/apiにアクセスするか、以下のやりかたで取得します。

  1. ALERT THINGYを立ち上げる
  2. とりあえず最初は認証をキャンセルする
  3. ALERT THINGYのウィンドウ上部にある「Setting」をクリック
  4. 「GET REMOTE KEY HERE」というリンクをクリック

しかし、Windowsでもここまでの完成度を出せるのなら、Airおそるべしだ。

そしてアプリの完成度がもっとあがっていけば、TwitterよりFriendFeedの方が読みたいな。
つぶやくのはやっぱりTwitterかも知れないけど。