2006.07.25

Doshisha

DTDとXML Schemaについて学んだ

Webコミグループの勉強会で、ワトソン先生に教わった。
途中からTAしもしゃか登場で、のんちゃんおおいに惑わされる(笑

DTDとかXML Schemaとかは、結局SQLと同じだね。
O/Rマッピングの技術レベルを考えると、やはりJavaよりRubyの方がXMLに向いているのでは無いかと思った。
てか動的にクラス宣言ができるってのが強いのか。

@person_schema = XML.Schema.new("http://xsd.example.com/Person")
@person = @person_schema.to_class

(このコードは超適当なイメージですが、Rubyだとおそらくこんな感じで使えるはず。)

とかでクラス作れるってのがすごい。
JavaだとXML Schemaからクラス作るのってどうやるんだろうか?
Javaでもコンパイル無しにXML Schemaからインスタンス作ったりできるのかなぁ〜?