2008.10.27

iKnow!

CodeZineに掲載されたよ - Ruby開発者のためのiKnow! API入門

Ruby開発者のためのiKnow! API入門:CodeZine」というタイトルで、iKnow! API および iKnow! gem の紹介記事を書きました。

RAILS PRESS の記事の紹介という形なので、僕が新たに書いたのは iKnow! Extract API の簡単な紹介と記事の序文、まとめくらいですが、Extract API は現時点では一番面白い API だと思うので、ぜひお試しいただけると幸いです。

Ruby開発者のためのiKnow! API入門:CodeZine

iKnow! APIは2008年10月15日に公開された、英語学習SNS「iKnow!」のコンテンツや学習エンジンを利用するためのWeb API(REST形式)です。このAPIを使うと、iKnow!のコンテンツを利用した独自のWebアプリケーションやブログパーツを作成できます。

Rubyで開発する場合は、GitHubにある「iKnow! RubyGemサンプル」を参考にするとよいでしょう。

Ruby開発者のためのiKnow! API入門:CodeZine

転職してから数件の原稿執筆案件をいただいていて、11月末までにまた別の案件で記事を書くことになりそうです。そっちの記事は、タイトル聞いた瞬間吹き出しそうになりましたが、それについてはまた後日。。。