2006.08.05

Books

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

タイトルも内容も過激だけど、結局会計士とかコンサルとか、外からしか見てない人の意見でしかない。

photo
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
小堺 桂悦郎
フォレスト出版 2006-05-20
売り上げランキング : 5915
おすすめ平均 star
star会計の入り口的内容
star時間、お金、期待、全てムダ
star典型的なフォレストの本
starジャケットに騙されるな!!
starキッカケとして

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2 千円札は拾うな。 税金バンザイ! 「税金」&「税務調査」の裏ワザ! 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

by G-Tools , 2008/09/12

内容は以下の通り。

  • 「なぜ、社長のベンツは、中古の四ドアなのか?」
  • 「なぜ、年商の四倍の借金のある旅館が潰れないのか?」
  • 「なぜ、イケイケの会社が倒産してしまうのか?」
  • 「なぜ、借金社長は税金を払いたがるのか?」
  • 「なぜ、ラブホテル経営者は税金を払わないのか?」
  • 「なぜ、社長は生命保険が好きなのか?」
  • 「なぜ、社長は失敗しても投資し続けるのか?」

まぁ現場の"会計"がなんとなく分かるようになる本。かな?

経営についての知識とか経験がある人が読めば、
「そうか、会計士から見るとこういう風にしか見えないのね。だから会計士って使えないんだ。なるほど!」
みたいな本なのかな?と。

■こんな人に読んでもらいたい!

・給料を上げたいと考えている人

・数字は苦手だけど会計を知りたい人

・営業関係の仕事している人

・経理関係の仕事をしている人

・転職や就職を考えている人

・新入社員や就職活動をしている学生

・中小企業経営者 ...など

というけれど、

・営業関係の仕事している人
・資金繰りの雰囲気を早急に掴みたい人
・起業して間も無い、もしくは近々起業したい人
・就活を控えて企業の見方を学びたい人

向けかなぁ〜と思います。