2008.12.31

Monologue

2008年の振り返り

2008年、印象に残ったこと。

仕事

やはり、仕事関連では転職してからの3ヶ月が非常に印象に残っています。

Resumy リリース

UI が高評価でした。見事に UI だけw

ドリコムブログの面倒を見た

Java でした。障害起こりまくりでした。おかげで、ちょっとやそっとじゃ動じなくなりました。

転職 - ドリコムから iKnow! へ

年初からの願いが叶い、Team iKnow! (Cerego Japan Inc.) に参加できました。ドリコムでの経験を生かしてがんばってます。

iKnow! API & gem リリース

入社して2〜3週間ほどでしたが、iKnow! API リリースとともに iKnow! gem もリリースできました。iKnow! API と gem 関連では原稿執筆のお仕事を2本いただいて、執筆活動スタートのきっかけになりました。

OpenID Foundation Japan に参加

Cerego Japan 代表として、OpenID Foundation Japan に参加しました。iKnow! が日本最大の RP だということで、こちらでも原稿執筆のお仕事をいただきました。

プライベート

やっぱりプライベートでは子供が中心。かわいくてしゃーないです。

子供達の成長

保育園のクリスマス会で息子と娘の劇に感動!成長を実感しました。

息子のパズルへの情熱

この年頃の子供の記憶力には、どんな大人も敵いません。特に息子のパズルにかける情熱は、凄まじいものを感じます。パズルの天才!?

iPhone ゲット

ふふふ
やっぱ携帯はデザインが一番大事。

new MacBook ゲット

ふふふふ
やっぱパソコンはデザインと速さが一番大事。

英語の勉強をスタート

転職後は英語漬けの毎日。英会話学校にも通い始めてます。
英語ではボキャブラリ不足を痛感。これは明らかに高校受験以降の勉強量の差です。英会話学校では、高校受験までの英語は完璧だと誉められました!! 要するに、中学レベルってこと(笑

2008年は、準備を整えた年。
2009年は、確信の年になる、かな?