2007.01.02

Books

この国のかたち〈2〉

しばらく読書から遠ざかっていたのですが、正月に一気に読み切りました。

photo
この国のかたち〈2〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文藝春秋 1993-10
売り上げランキング : 74664
おすすめ平均 star
starこの国のかたちは、司馬が読者に課した宿題
star日本の文化を知る
star新しい憲法の枠組み
starプチ日本学を学んで、自分なりの日本観を身につける。
star統帥権だけじゃないよ

この国のかたち〈3〉 (文春文庫) この国のかたち〈4〉 (文春文庫) この国のかたち〈1〉 (文春文庫) この国のかたち〈5〉 (文春文庫) この国のかたち〈6〉 (文春文庫)

by G-Tools , 2008/09/10

2巻のなかに、鎌倉・室町の地侍が江戸期に名主(庄屋)となり、やがて明治の郵便制度確立を支えるという話があるのですが、なんと壮大な時間の流れが今日の郵便局に繋がっているものかと、感動しました。

もっと深く、この国の本当の姿を知りたい。
美しい部分も、そうでない部分も。