Zemanta - エントリー作成時におすすめ画像、リンク、タグをリコメンド

Image representing Zemanta as depicted in Crun...

Image via CrunchBase

Zemanta というコンテンツ作成支援サービスが便利そうです。MovableType と WordPress のどちらにもプラグインが用意されていて、記事作成画面に関連コンテンツのリコメンド機能を追加してくれます。

リコメンドしてくれるのは、関連リンク、画像、タグなど。

Blog smarter--with instant smart links, pictures, tags and more!

Zemanta

それぞれリコメンドの精度をこの記事を書きながら体感してみました。

関連リンクのリコメンド

関連リンクはこの記事では以下のようにリコメンドされました。うん、悪くない。

このブログの管理画面では、関連リンクの挿入がうまく動きませんが、WordPress プラグインでは関連リンクもスムーズに挿入できます。

関連画像のリコメンド

関連画像も、この記事の場合は WordPress & MovableType のロゴの他にも、管理画面ぽい画像などが含まれています。なかなかいいですね。

関連タグのリコメンド

関連タグも WordPress, MovableType, Zemanta, Weblog 等々、いい感じです。個人的には関連タグのリコメンドが一番うれしい機能です。

Zemanta には Firefox の Extension も用意されているので、MovableType, WordPress 以外のブログをお使いの方でも利用できるようです。

ただし、海外のサービスなので、日本語はサポートされていないようです。というか、日本語のデータソースを学習していない感じなので、マルチバイト文字のサポートとかいうレベルでは無いですね。

こんな感じのサービスを iKnow! と連携して日本語対応するってのはアリだな。