スマイティ - 価格.comの賃貸物件検索サイト

価格.comが2008年8月25日より賃貸物件検索サイトの「スマイティ」を立ち上げたようです。

既に登録物件数は約75万件にのぼり、アパマンショップ/ハウスコム/ピタットハウス/ERA/アイネット他の複数の賃貸情報サイトから登録物件を横断検索できます。
(物件登録料無料で独自の物件情報も収集しているようです)

他の賃貸情報サイトは往々にして検索エンジンが重く、UIもいまいちなところが多いのですが、このサイトは非常にレスポンスもよく、ワンクリックでお気に入り登録&お気に入りリスト上で物件比較など、UIも非常によいですね。


おそらくサイト自体のビジネスモデルは賃貸物件登録主(広告主)へのお問い合わせベースの成果報酬モデルなので、非常に単純だと思います。

ただ転職などと違い、この業界は電話でのお問い合わせがメイン(メールより電話の方が対応がよい不動産会社が多いのが主要因?)なので、お問い合わせの多くが電話に流れてしまい、システム側での成果計測が困難になります。
しかしそこはさすが価格.com、電話の窓口まで価格.com側で用意しているようです。この電話窓口は、コストではあるけど重要な参入障壁にもなりそうですね。

あとはSEO的にうまくいけるかどうかだけど、1ユーザとしてはここが一番使いやすいのでがんばってほしいです♪

スマイティ(http://sumaity.com)