SOMとMOCKは欲張りすぎた

データをSOMにかけて2次元にマッピングしたあとでMOCKでクラスタリングをしようとしたけれど、SOMのマッピングは空間にほぼ均等にデータをばらまいてしまうようです。これじゃMOCKにはかけられない。

というか、そもそもSOMってよほど頑張らないと順序尺度しか扱えないんじゃないかな。2次元にマッピングできるというところが面白いところなだけで、今回狙っていたような動作はしないっぽいね。そしてMOCKはデータアイテム間の距離さえ分かればクラスタリングできるし。

MOCKが明確に結果を「示す」のに対して、SOMはあいまいに結果を「伝える」という感じだ。なのでクラスタリングのアルゴリズムとして考えれば、MOCKはSOMより優秀だろう。MOCKの結果を2次元にマッピングすることを考えてみると、SOMと面白い比較ができるかもしれないね。