Railsのテストを書いて一日が過ぎて行った。

今日は、午前中にいろいろと雑務を終えて、午後からはひたすらRailsでテストを書いていた。

Unitテストはすんなりなじめて、特に重要な部分のテストは通る様にした。これは1時間かかんないくらいで終わった。

問題はFunctionalテスト。
セッションの管理とか、Filterとか、ログイン処理とかが、ApplicationControllerとは全く違う書き方で、しかもエラーの見方がよく分からなかったので、ここで大分時間くった。

FileColumnのファイルアップロードのところのValidationで引っかかってたり、リファラのチェックを通る為にリファラの設定する部分とか、ドキュメントもあまり無いので大変だった。

tail -f log/test.log

でテストのログ見れるということに気がつくのに1時間以上かかったしな(汗

でも偉大なるドリコムエンジニアの方々のご協力のおかげで、無事Functionalテストもやり方が分かりましたよ。みんなすごいね。

その内RailsPressの方に、テスト関連の情報をまとめておこう。
忘れないうちに。