京都散策 - 今出川(同志社大学)から出町柳へ

金曜の夜は新幹線で関西へ。
京都で降りるはずが寝過ごして、起きたらまさかの新大阪(汗

数年ぶりの御堂筋線から眺める大阪は、やっぱり東京と比べると元気が無い感じでした。
そしてエスカレータで右に立つ「大阪ルール」にドギマギ...もう僕は大阪人じゃないのかも知れない。

翌日、ひ○ゃし先輩が二人いるかのような打ち合わせの後、今出川へ!
久しぶりに同志社の今出川キャンパスを歩いて来ました。


正門前では新入生か卒業生かが正門をバックに写真撮影してたので、僕もパシャリ。

正門右側には「同志社大学」、左側には「同志社中学校」の文字が刻まれています。

同志社には10年間在籍したけれど、ここの正門にはあまり縁がなかったです。(僕は同志社高校@岩倉と同志社大学@京田辺に生息してた)

このチャペルは、同志社のシンボルでもあり、重要文化財でもあります。

同志社中学の学生が毎日礼拝をしたり、たまには大学関係者の結婚式に使われたりもします。

新郎新婦のどちらかが同志社OBの場合は、申請すれば誰でもここで結婚式をあげられます。知り合いにはここで挙式した人はいないけど、そろそろ誰か...?

ずっと工事中だったクラーク館も、すっかりきれいになってました。
中に入ると木材の床が重厚ながら暖かい雰囲気を醸し出しています。
建物の前では、観光客か同志社OBか知らないけど、数人が写真撮ってました。

チャペルとクラーク館と同じく、同志社にあるもう一つの重要文化財の有終館は...写真撮るの忘れてた..orz

その後嫁の指令もあり、出町柳で出町ふたばの豆餅をゲット。

そしてそこからは念願の鴨川!!
この写真は出町柳の橋の上から上流を撮ったもの。高野川、だっけか?

出町柳のあたりでは、大学生や家族連れが大勢河原で遊んでいて、のんびりとした時間が流れています。

で、久しぶりの鴨川についつい嬉しがって、出町柳から七条まで歩いてきちゃいました♪

七条につく頃には空もだいぶ暗くなってました。
なんかこんな鴨川の風景も、京都だなぁ〜。

京都にいいWeb系ベンチャーがあれば、転職してしまうかも!?

3 comments in legacy system
2008年03月17日 shuta さん

なつかしい
通ったわ~
今出川⇒出町柳デルタ⇒下鴨神社という
簡単お手軽デートコース

2008年03月25日 NOV さん

あの子とも、あの子とも、あの人とも...ウブふぁ

2008年12月05日 kaityo さん

同志社大学の正門と書かれている場所、実は西門です。正門は出町柳側にあります。