ベンチャーじゃないとこから見たドリコム

最近ちょこちょこドリコムの経営状態とかを分析してる人のブログを見る。

読みながら、ふむふむ、と。

ベンチャーじゃない人から見たドリコムは、どうやらかなりヤバく見えるらしい。

まぁ多分そういうの、ベンチャーじゃないとこから見てるからやけどね。

しっかし、ドリコム注目されてるのね。

いろいろご心配おかけしてすいませんm_ _m

でもまぁ、大ジョブっすよ。


と、こんなこと書いてたらまた2chに晒されたりするかな?

ps.
VOXのコメント欄、Safariでも動く様になってた♪

8 comments in legacy system
2007年12月14日 drecom_fan さん

ポジティブであることと、ネガティブであること、両方の矛盾する視点をあわせもつことが大事。ネガティブな状況を客観的に意識しつつポジティブであるべきでは。

社長ブログが滞っている状態だと誰も大丈夫だと思ってくれないですよ。

2007年12月14日 NOV さん

>ネガティブな状況を客観的に意識しつつポジティブであるべきでは。

まぁ詳しいこと書くのはいろいろ制約があるらしいのであれですが、コレに関しても大ジョブっすよ☆

>社長ブログが滞っている状態

ブログに関しては、社長とか取締役とか関係無く、もっとみんな書いた方がいいのになぁ〜とは思いますけどね。
特に「技術力が無い」とか言われるのは、エンジニアがあまりブログ書かなかったり、Railsプラグイン公開してなかったりするのが原因なんだろうなぁ〜(反省)

FANの皆様に楽しんでもらえる様なブログを意識して、1ドリコムズとしてもNOVとしても精進しマッス (≧o≦)ゝ

ps.
drecom_fanとか書かれるドリコムがウラヤマシス
NOV_fanとか書かれる様にガンガル!!

2007年12月14日 tc さん

なんにも知りませんがドリコムってどりむ島やってたとこですか??

2007年12月14日 NOV さん

おぉ、2002年にSecondLifeを!?
http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0209/10/doricom.html

でも、残念ながらdoricom.netは僕がいるドリコムじゃないっす。

2007年12月16日 ベンチャーなところから さん

ベンチャーなところから見てますが、経営に関してはマジにヤバイかな・・・

けれども、前向きに捉えると貴重な経験と言えるかも。

経営がガタガタだから、会社を存続させようとするなら社員も尋常でない努力が必要だよね。

万一ドリコム丸が沈没したとしても、
自分の未来の糧になっていると思うね。

火中の栗を拾うのがベンチャースピリッツの原点だよね。

2007年12月17日 NOV さん

本当の「経営がガタガタ」ってのは、またちょっと違うんですよ。

まだまだ若造ですが、
「いまはあれくらいのレベルだな」って感じられる位には、
ちょっとは「大丈夫じゃない状況」も経験してるので、
まだまだ大丈夫です。

あと、前以外にどこを向けと??

2007年12月17日 ベンチャーなところから さん

>あと、前以外にどこを向けと??

辞める人は前を向いてないよね。

そういうこと。

いまのところ、前向いてるからOKだよ。

沈没するにせよ。奇跡のV字回復するにせよ。

得がたい経験だね。

2007年12月19日 NOV さん

>辞める人は前を向いてないよね。

「路」を行く人は、辞める時も前を向いています。

「絶望は、するだけ無駄です。
 挫折は、乗り越えなければならない。
 だから、前を向きなさい。」

そう、高校の「キリスト教」の授業で学びました。
牧師は、僕よりはるかに優しく諭していましたがwww


>沈没するにせよ。奇跡のV字回復するにせよ。
>得がたい経験だね。

某ベンチャーで一度「沈没」したので、今度は「回復」ですね。
前とは違い、ここはいけるなという雰囲気を感じています。

「沈没」もかなりいい経験でしたが、その会社のホームページがある日Webから消えてたのは、悲しかった...orz

なので「回復」しないと意味がないです。