ブログに求人広告を掲載する「ドリコムジョブボード」

いまさらな感じもありますが、今日はJobboardというものと、JobboardのASPサービスであるドリコムジョブボードについてご紹介します。


ジョブボードとは「(主に有名)ブログが提供する求人情報の掲示板」のことで、ブログ運営者が一定期間の掲載料を定め、企業がそのブログに求人広告を配信する仕組みです。(一部掲載無料などの例外もありますが)

去年のはじめあたりから、37signalsのジョブボードをはじめとする海外の有名ブロガーなどを中心に、ブログに求人情報を掲載する掲示板を設置する動きが増えて来ています。

既に1年以上前に i d e a * i d e aさんで「海外で続々登場するJob Boardって何だ? | i d e a * i d e a」というような紹介がされていて、「[N] 「100SHIKI JOB BOARD」登場」にあるように一時期百式さんでもジョブボードを設置する動きがありました。

このような流れの中で、ドリコムが打ち出したサービスが「ドリコムジョブボード」です。



現在ドリコムジョブボードは、GIGAZINEさんなどの有名ブログをはじめ600強のブログにてご利用いただいており、非常に大きな求人ネットワークを構築しています。またこのネットワークは毎月10〜20%程のスピードで拡大を続けています。

ターゲットとする求職者は転職潜在層で、普段定期的に読んでいるブログに求人を配信し、転職潜在層の方が実際に転職のアクションを起こす前に、その方にマッチした求人を配信できれば、新しい転職/求人の形がご提供できるのではないかと考えています。

また求人をされている企業様にも、よりリーチの広い求人サービスとして、特にWeb/ITエンジニアを募集されている企業様に使っていただいています。求人広告の投稿には各ブログに掲載されているジョブボードブログパーツの「このブログに求人投稿をする」というリンクか、もしくはドリコムジョブボードのパッケージプランにご参加いただく必要があります。(参考:ドリコムジョブボード ヘルプ

例えばこのブログでは、「京の路ジョブボードに求人を投稿する」にアクセスすることで、求人投稿が行えます。(現在このブログでは、1ヶ月の掲載料を1,000円に設定しています)

またこのブログに掲載されているすべての求人情報は、「京の路のJobBoard」でご覧頂けます。

ここまでが通常のドリコムジョブボードの概要です。
その他にも「ブロガーが求人募集企業を取材するJobBuzz始まりました。 | 京の路」でご紹介したJobBuzzというサービスもあり、ブロガーの方に企業様に取材に行って頂き、その企業の求人募集に関する紹介記事を書いて頂くというプランもあります。

もしご興味おありでしたら、ドリコムジョブボードにお問い合わせ頂ければ、即日対応させていただきます!!

最後にも一度宣伝www
京の路ジョブボードに求人を投稿する」?

ps.
実はこのブログ、ジョブボードのクリック率がかなり高いです。通常のサイドバー下部にあるジョブボードよりも10〜20倍程度のクリック率をたたき出してます。PVは1万弱ですが、意外に優良ジョブボードだったりして。