リクルートワークス研究所 - 日本の求人市場動向データが集まるサイト

おそらく日本の求人市場動向についての調査データを公開しているサイトでは、日本一の情報量を持っているのではないかという、リクルート ワークス研究所

リクルート ワークス研究所

僕が新規事業や新規サービスの為に市場規模なんかを調べるときには、よく使わせてもらっています。
もちろんここの調査データは、モニター調査やアンケート調査などの結果が多分に含まれているので、結構な雑音やバイアスが入ったデータなので、参考データとして使う程度ですが。

それでも「ワーキングパーソン調査」や「大卒求人倍率調査」、「採用ブランド調査」なんかは、長年に渡って調査されていて、ここ5年くらいの市場動向を把握するには非常にいい資料です。

ほかの求人系企業も、よくニュースリリースなどで、いろんな調査データを公開しているのを見かけますが、どうもリクルートワークス研究所ほど過去の調査データまでしっかりアーカイブされたサイトを持っているところは少なそう。。。
こういうサイトがどんどん増えてくると、新卒ぺーペーでいきなり求人系サービスに携わったりする人(てか僕)にはかなり助かるのですが。

集めた情報を公開するってのは、ビジネス的にはあんまりやりたくないことでもあるのだろうけど、惜しげもなく調査結果を公開しているリクルートはさすが。

ということで、もし求人市場動向を調べたい人がいれば、参考にどうぞ。

リクルート ワークス研究所
調査データ リクルート ワークス研究所 Works Institute
調査データ・報告書 ダウンロード リクルート ワークス研究所 Works Institute