みんなどうやって目的のメールを探してる?

最近僕のまわりでメールの件名とか宛先の書き方についての議論が続いてるのでちょっと考えてみた。

毎日たくさんのメールを処理していると、受信リストを見た瞬間に読むべきかどうかがわかることって大切だと思うので、件名って重要。多分ルール分けとか細かくする人はタグを付けてもらってるとうれしいはず。

宛先も同様で、本文の最初に自分の名前があれば、読もうと思う。他のは読まないのかと言われれば、それは差出人やMLの種類にも寄るだろうけど。

なので件名も宛先も重要だと思う。

で、まぁ今日考えてたのはそんなことじゃなくて、「後でそのメールを探すとき」のこと。

みんなはどうやって探してます?

以下僕の場合。

==

僕はMacのMailを使っている。
メールアカウントは3種類(個人用/研究室用/ドリコム用)あって、後ろの2つはたくさんのMLが含まれる。
メールのフォルダ分けは一切しない。

こんな状況で、いつも後で目的のメールを探したい時は、キーワード検索で探す。
そのときに重要なのは

  • どのアドレスに届いてたメールか
  • 誰が送ってたメールか
  • いつごろ届いてたメールか
  • どんなキーワードが含まれているか

件名とか宛先で検索した記憶は無い。
なので気をつけるところはこれくらい。

  • 適切なアカウントでメールを出す(よく間違える..)
  • 差出人名をヘッダに含める(日本語?英語?全角?半角?)

「適切なアカウントでメールを出す」ってのに失敗すると、当然返信も違うアカウントにくるので痛い目にあう。

差出人名は個人的には英語で半角文字が好き。インクリメンタルサーチができるから。あと自分が間違って違うアカウントで送った時用に、差出人名は全部のアカウントで共通のテンプレート(matake@private / matake@mikilab / matake@drecom)にして、署名も共有してる。NOVって誰だよ?とか言われないように。。

あとは「いつごろ届いたメールか」ってのと「どんなキーワードが含まれているか」だけど、これを考えてて、ふとメーラーってカレンダー表記ができるとうれしいと思った。あとタグ付け。結局ブログの記事と一緒だ。

で、最近Mac miniにインストールしたWindowsでOutlook Expressを開いてみたら...


なるほど、どうりでみんなGmail使う訳だ。

==

分かったこと。

「Outlook Expressはひどい」

で、ながながととりとめも無いことを書いてしまいましたが、

みんなはどうやって目的のメールを探してます?