北朝鮮の行方

asahi.com:「北朝鮮、勧告聞かなかった」中国主席が不快感表明

中国の胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席は17日、訪中している扇千景参院議長と会談した。日本側出席者によると、胡主席は北朝鮮の核実験について「残念なことに北朝鮮は我々の勧告を聞かなかった」と述べた。中国の指導者が友好国・北朝鮮への失望を率直に示すのは極めて異例だ。

asahi.com:「制裁決議は宣戦布告」北朝鮮が初見解

北朝鮮外務省は17日、国連安全保障理事会が全会一致で採択した制裁決議に対して「我が国への宣戦布告と見るしかない。決議を断固糾弾し、全面的に排撃する」と反発する報道官声明を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。国連安保理での採択時に北朝鮮国連大使が「完全に拒否する」と述べたが、公式の政府見解が出たのは初めて。

うぅむ。