月例もありました

はい、研究室に関係ない人は読んでも無駄ですよ。

ISDL BookShelf

なんか途中Railsの奥の話(ActiveRecord周りの仕様とか)が出かけて参加しようかと思いかけるも、ちょっとマニアックすぎるので参加を避ける。実はApple Remoteコントローラを使ってプレゼンしていたのだが、多分ほとんど気づかれていない。残念..orz

フロアプランニングをSAで解く

フロアプランニング問題にSAを適用する際に、個体表現をどうやって近傍をどう定義するかみたいな話。きっと一言でいうと「愛」なんだろう。
ところで、なんでSAなんだっけ?
アイシテルカラサ

浴衣デザインシステム

結局いつものごとく、交叉手法とか近傍の定義とかの話になる。が、個人的にその辺は後回しにして、手っ取り早く実用化してたくさん使ってもらった方が良いと思う。誰も評価しないものは、交叉も突然変異もおこらないし、みんなが使うものはランダムサーチでも賢くなっていく。
非常にまわりに注目されてる研究で、今後企業の人とかも入って実用化に向けて取り組んでいくらしいので、期待。

Windowsクラスタの構築方法

実験データではWindowsクラスタはまだまだな感じだったけど、先生が言うにはそこそこ行けてるらしい。ただWindowsクラスタはまだネットワーク周りが弱くて、そこがネックになっているとのこと。来年のIT用語の頃には「Windowsクラスタで1T出るのはいつだ?」なんてのは時代遅れになってるんだろうか。

フロー図とかUMLとか

大企業でB2Bの仕事してると必ず要求される知識の、簡単な説明的なの。説明は分かりやすかったし、ゆっくり話してくれたので聞き取りやすかった。ビデオ屋さんの顧客管理で、情報更新時にIDがどこで保存されているかについて議論される。きっと今日もどこかであんな議論を重ねながらゴニョゴニョ仕様書書いてる人がいるんだろうな〜とか思うと笑えてきた(w
ちなみに人は35歳で要求定義からUMLまでをすべて理解できるらしい。

月例後、WebコミサーバのRailsがLighttpd + SCGIだと不安定だと言うので、とりあえずSCGIからFCGIに変更する。ソノウチホウコクヨテイデス

今後ポート80番でLighttpdを動かす為に、PHPとPerlをLighttpdで動かすのが厄介な仕事だ。。できればRailsサーバを用意して、ルーティングで回避したいところ。

あと、Amazonとの通信が遅い問題はまだ未解決。。