まずはアンテナを立てることから

うちの研究室ならどうかなぁ〜と考えてみた。

i d e a * i d e a - 情報収集のアンテナを高める方法

個人的にまとめてみると次のような感じ。

■ レベル1

「いいね、これ!」という情報に出くわしたら「すごい!」と感心して終り。

■ レベル2

「いいね、これ!」という情報に出くわしたらブログに書く。情報は発信する人に集まるのです。

■ レベル3

「いいね、これ!」という情報に出くわしたらまずそれを検索。すると自分より情報感度の高い人(自分より先にそれを見つけていて、さらに情報発信している人)が見つかります。その人がブログを書いていたり、ブックマークを公開していたら、速攻フレッシュリーダーに登録。そのあと、その人の記事を読んで自分の意見も踏まえてブログに書く。

まずは全員がレベル1になれるように。そのためにはニュースクリップを共有する仕組みが必要。

そして徐々にレベル2が増えてくるように。「ブログのエントリーには必ずリンクを含めること」とかはレベル1を越えればかなり効果的だと思われ。

で、レベル3になるというか、研究室のRSSリーダを読んでれば誰と議論すればいいかも分かる位にならないかなぁ?これだとレベル3の続きにもスムーズに行けるのだけど。

1 trackbacks in legacy system
2006年08月04日 情報収集+情報発信 - 創造マラソン

idea * idea より。 「情報収集のアンテナを高める方法」 「これ、いい...