さぁ次はOptisだ

Optisに向けて何をしていくか考えないと。

おそらく方向は2つで、
 1.クラスタ数自動決定アルゴリズムの改良
 2.実際にWebデータのクラスタリングをしてみる
のどちらかだと思うのだけど、現状ではセッション/クッキーごとのログを取る仕組みがこちらには無いので、2はちょっと難しいのだと思っている。
だとすると1を突き詰めていく方向だとは思うのだが、まだ具体的なアイディアは無い。

2次元でもクラスタリングできてなかったテストデータは、5次元でも解けなかったしなぁ〜
てか完全に重なっている2つのクラスタが存在するテストデータって。。

Long2をベースにして、テストデータを自分で作ってみる??