OpenID ファウンデーション・ジャパン キックオフミーティング

昨日の昼に、丸の内の野村総研のビルで、OpenID ファウンデーション・ジャパンのキックオフミーティングがありました。先日の記者会見イベントは惜しくも参加できなかったので、今回が初参戦。

みんなスーツで来るだろうからジャケットくらいは着ていこうかと思ったのですが、朝寒すぎて無理でした。。。が、相棒の Dominiek はミーティングの存在自体忘れてジョギングシューズで来てたので、タートルネックのセーター(襟みたいのついてるし割とフォーマル?)とジーンズ(破れてないので失礼では無い?)でも余裕でした(笑
Yahoo! の人と mixi の人もスーツじゃなかったな。他はみんなスーツだったけど。

ミーティング自体はまぁ The Japanese Style(特に議論も無く、何も決めない様)でしたが、終了後に Yahoo! と mixi の人からうれしいニュースを聞きました。なんと、iKnow! は日本最大の両 OP から最も会員が流れて来ているサイト(の一つ?)のようです。mixi の人は iKnow! が最大だって明言してました。すげー! Dominiek はお祝いだといって会社帰りにドーナツを買いにいってました(笑

また、ミーティング中に NRI の崎村さんが Software Design の記事書いてくれる人を募集してたので、ミーティング後に名刺交換ついでに「RP 側のことなら書きますよ」って言ってみたら、本当に書けることになりました。ヤタ☆

なんだか OpenID を導入してすらいない会社もあったり、圧倒的にエンジニアよりスーツが多かったりと、前途多難な感じの組織ですが、OpenID TechNight とか草の根 OpenID 勉強会との連携とかで何か残していければなぁと思ってます。

あと、この会合のミーティング中は、確実に僕が通訳なのだということに気がつきました(アセアセ