ISDL Access Grid

夜バイトが終わって家に帰ったら、fuyukoさんからメッセが。
Access Grid...ですか?
確かに去年の今ごろちょっと触ってましたが。。。
いや、設定とかわかんないっす(>_<)

とりあえず明日出発で今日なんとかしないといけないっぽかったので、ちょっと話を聞いて見る。
で...Ratがどうとか言われても、Ratが何だか分かんないので、とりあえず研究室に行ってみる。すでに夜中2時前。

で、いろいろ試したり調べたりした結果、原因は大学内のネットワークのどこかにあるfirewall。
UniCast接続の場合、サーバとクライアントの間にfirewallがあると、クライアントがサーバからVideoとSoundが受け取れないらしい。
firewallを挟まないで接続してやればいいんだよ。(でもこれじゃあ一般家庭からは接続不可だね)
完全に解決とはいかなかったものの、あとはKajiさんがなんとかしてくれるはず。。。

結局夜中2時過ぎから6時ごろまで研究室。
ねぶい。。。

結局本質的な問題はMultiCastに対応していない大学ネットワーク?
それともfirewall経由ではUniCastで接続できないVenue?
う〜ん。。。後者だと思うのだけれど。。。

2 comments in legacy system
2005年11月12日 fuyuko さん

さきほどは本当にありがとうございました!
理解が深まった気がします.そして解決に近づいた気がします.
あとは,kajiさんたちにお願いして,
会場にいってできるか確認しなければ・・・どきどき.
ここ数日のがんばりが無駄にならないように頑張りたいと思います.
では,がんばってきまーす!

2005年11月12日 matake さん

ほんと出発日当日までおつかれさまですm(_ _)m
気をつけていってらっしゃい。