iKnow!(Cerego Japan)転職、初日。

早速 iKnow! での仕事がはじまりました。

偶然にも今日は iKnow! がリリースしてちょうど1年目だったらしく、社内ではちょっとしたバースデーパーティーもありました。

仕事では、11時頃にエンジニア全員でその日のタスクの確認を行い、その後はチーム間でこまめに相談しながら開発を進めていくのですが、やっぱりネイティブ同士で話してる英語は聞き取れなかったです。。

僕は開発サーバとして渡された Linux マシンのセットアップと、そのマシン&MacBookの開発環境構築やらで半日くらいつぶし、夕方からようやく Rails 開発を開始できました。

Rails で開発するは数ヶ月ぶりなのに、この心地よさは何なんだろう?やはり Java とは違うのだよ、Java とは!ってのは冗談

あと、コーヒーを勝手に飲んでいいってのは、いいもんですね。そこに行けばコーヒーが湧いている。

オフィスを出たのは夜10時頃だったのですが、既にオフィスには僕と COO しかいなかったです。(そして1杯ごちそうになった)

明日中の初 commit 目指して、明日も朝から頑張ります!

朝はあんまり人いないけど(笑

はぁ、今日はつかれた。