Google Analytics動き出しました

いままで使ってたアクセス解析ツールの中で、いちばんできる子だ。Safariではグラフが表示されないのだが、InとOutが見れれば十分か?
そして、いくつもサイトを登録できるのがいい。Blogをいくつも持ってる場合でもOK。いままでのアクセス解析ツールは、それが出来ないことが多かった。

昨日はまだ情報が収集できていなかったようだが、今日は全てのサイトで情報が収集され始めていた。
すごい。。。これ使わんと損や。

7 comments in legacy system
2006年10月30日 yumi さん

すみません、教えて下さい。
初心者なので、このGoogle Analyticsのコードの貼付け方が解りません。
の前とあるのですが、ソースでは確認出来るのですが、例えばこのページに貼付けたいとしたら、どの位置に貼付ければ宜しいのでしょうか?

2006年10月30日 matake さん

すいません。しばらくGoogle Analyticsを使ってなかったので、ソースでも確認できなかったと思います。再度タグを埋め込みましたので、このページのソースを参考にしてください。

ページの一番したあたりの
<!-- Start of GoogleAnalytics Tag -->
から
<!-- End of GoogleAnalytics Tag -->
までがGoogleAnalytics用のタグです。

厳密に</body>直前でなくても、<body></body>内部の後ろの方に貼付けておけば問題ないです。

2006年10月31日 yumi さん

ありがとうございます。
こちらは、やはりご自分の管理ページから貼り込まれたのでしょうか。
それとも、ソース編集というのが簡単に出来るのでしょうか。
全くメカ音痴で、ほとほと困ってます(汗)
ちなみに、私もSafariを使用しています。

2006年11月01日 matake さん

はい、管理ページで編集しました。
MovableTypeをご利用でしょうか?それでしたら以下のテンプレートの編集が必要です。

1)テンプレート->インデックス->メインページ
2)テンプレート->インデックス->アーカイブページ
3)テンプレート->アーカイブ->カテゴリー・アーカイブ
4)テンプレート->アーカイブ->個別エントリーアーカイブ
5)テンプレート->アーカイブ->日付アーカイブ

各テンプレート内の一番下(</body>の直前)にGoogleAnalyticsのタグを貼付けて、「サイトを再構築->すべて再構築」してください。

MovableType以外(特にFC2ブログとかのブログサービス)をお使いの場合は、使っているサービスを教えていただければ分かると思います。たぶん。。

2006年11月03日 yumi さん

ありがとうございます。
BIGLOBEを使用しているのですが、
『googleのAnalytics』の仕様につきましては、
こちらでは判りかねますので、お手数ですが、当該サービスの提供元へお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
と云われてしまい、悩んでいました。
頑張ってみますm(_ _)m

2006年11月03日 matake さん

Biglobeということはウェブリブログをご利用ですね。

ウェブリブログはHTMLテンプレートそのものは変更できないので、スクリプトタグを埋め込むのは
・設定->表示項目設定->フリースペース->編集
でスクリプトタグを埋め込むくらいしか方法が無さそうですね。

この方法だと</br>タグの直前にスクリプトタグを表示させる為に、表示項目設定の下のコンポーネント位置設定で、フリースペースを一番下に表示させるようにすると良いと思います。

2006年11月05日 yumi さん

返信が遅れまして申し訳けございません。
よく解りました。
やってみます。
ありがとうございました。