もしGoogleが有料だったら。。。?

Zopeジャンキー日記 :もしGoogleが有料だったら、月に500円払う?

    もしGoogleが有料だったら、月に5ドル払う?という話。 これは面白い問題提起だと思う。 いつもGoogleを使っている人は、それがなかったらかなり困るだろう。 つまり、お金に換算すれば月に500円以上の「価値」を得ているはずだ。

なかなか面白い。
僕の意見は"No"です。

『Googleは我々がGoogleを利用するからこそ広告ビジネスで利益を上げている。いつもGoogleを使ってる人が減ってしまったら、はたしてGoogleは今の利益を確保できるだろうか?』
そして、
『我々はGoogleに対して"広告を見る"という労働と、"関心の在るキーワードを送る"という労働を支払っている。』

今はGoogleと我々がGive & Takeのバランスをギリギリとれていると思います。
このバランスが崩れるということが、
『Google無しでは生きていけない』
もしくは
『Googleの無い生活なんて考えられない』
ということなのでしょうが、まだ僕はそう感じていない。
だから僕の答えは"No"です。

原文はこちら
Would you pay $5/month to use Google? - Signal vs. Noise (by 37signals)

では僕からも一つ問題提起を。
みんなは月に5ドル貰えるとしたら、いまよりもっと有用なBlogを書けますか?
5ドルじゃ足りないとしたら、何ドルなら?