イギリスは、9時過ぎまでが昼で、7月でもコートが必要です。

昨日の20:30ごろ(日本時間では4:30ごろ)に、ロンドンのヒースロー空港に到着しました。

飛行機の中で外を見てて気がついたのですが、外が暗くない!!
到着してもしばらく太陽がさんさんと降り注いでいました。
イギリスは、夜8時を過ぎても外はまだまだ昼間のように明るいです。

ヒースローに8:30についたときには、外はこんなに明るかったです。

ヒースロー空港の夕日

地下鉄のPaddington Stationという、なかなかおしゃれな駅に到着し、ホテルに向かったのは10時頃。

Underground@London

Paddington Station

10時過ぎにホテルに付いた頃、ようやくあたりは暗くなってきていました。

Blakemore Hotel

そして、気温は日本の4月〜5月くらいでしょうか?
某恵比寿のベンチャーの、クーラーががんがんに効いた会議室のような寒さで、半袖だと凍えます。
僕も学会に参加するということで、スーツの上のジャケットだけ持って来ていたのですが、これがなかったらと思うと...(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル!