Flash(ActionScript2.0)の勉強中です

いまバイト代もらってFlashの勉強さしてもらってます(w

で、最近ちょこちょこFlash8の開発画面と格闘していたのですが、先日いいサイトを見つけました。開発方法も自分に合ってるし、サンプルアプリが現在の目的とぴったり一致してるのも良い♪

JAVAC.JP - HOSHI TETSUYA - 星鉄矢

ここで紹介されてる開発方法は、Flaファイルを編集するのではなく、Flaファイルから外部ActionScriptファイル(main.as+他の必要なASファイル)を読み込ませて、ActionScriptメインで開発する方法。ActionScriptを学ぶにはぴったりの開発方法です。ステージとかムービークリップとか深度とかのFlash独特の概念は説明が無いので、いきなりこのサイトから勉強し始めるのはつらいと思いますが。

サイトではグラフ描画アプリとタンパク質立体構造描画アプリを例に、例題を交えながらActionScriptとFlashを勉強できるようになっています。ドリコムの仕事にも、僕の研究にも、研究室のいくつかの研究にもぴったり。

当面の目標は、XMLファイルのデータからグラフを作るFlashと、タンパク質立体構造を表示するFlashを作ることです。上手くできたら公開してみたいなぁ〜

最終的にはMOCKのデモも?

これであとあの変な型宣言が無ければ、いますぐActionScriptに惚れ込めるんだけどなぁ〜。

for(var i:Number=0; i<10; i++)

ってのがなんか嫌...なんでNumber?なんで変数名の後ろ??せめて

for(Number i=0; i<10; i++)

でいいじゃん!!コロンとセミコロンを両方使われると見わけにくいし、よくまちがうんですけど。。