idcon #6 雑感 - OpenID / OAuth / OpenSocial がこう使えたらいいのに

Contact リストを Email じゃなくて OpenID で取れればいいのに

Google / Yahoo! Inc. の Contact API、正直友達の Email アドレスとかもらっても、スパムまがいの招待状送るくらいでどうせみんな登録しないんじゃない?本当は Facebook Connect みたいに「友達をインポートする」とかの方がやりたいのに。

G も Y! も OP になっていて、Smart.fm 内には各社数万単位でその OpenID を使っているユーザがいるので、Friend リストを OpenID で受け取れれば、Facebook Connect や Twitter なんかより遥かに高い確率で友達が見つかる、はず。

そして Email じゃなければ、Y! Japan さんも対応しやすい、かも?


OpenSocial Container の User ID が OpenID だったらいいのに

これも一つ目とほぼ同じ。mixi ID なんて送ってきて、僕らにどうしろと言うのさ!(まぁほとんどの mixi OpenID には mixi ID 含まれてるけど)

ってことで、OpenSocial Container も、OP やってるなら ID を OpenID にしちゃえばいいよね。

mixi OpenID で OAuth Hybrid 対応して、発行された Access Token で OpenSocial の Activity API とか叩けるようになれば、国内では Facebook Connect に負けるわけ無い。

って、mixi と MySpace 以外にどこがあるのか分からんけど。


OP / SP が iPhone 対応してくれればいいのに

OP が iPhone 対応してないから、自分とこのサイトが iPhone 対応しても、結局ログインはしにくいまま。どうせ2-3ページ対応すればいいだけだし、iPhone 対応してくれればいいのになぁ〜。


と、idcon でちょうどタイムリーな話題もあったので、いろいろ言ってみた。