はじめて常陸太田の実家?へ

去年の冬から親父が隠居して大阪から茨城に移住したので、先週末から昨日までその家を見に行ってきました。ちょっと遅いお盆休み。

両親の隠居先は、常陸太田という水戸よりちょっと北よりの街で、なんとものどかな場所でした。関東って本当に平野なのだなと思い知らされる程のだだっ広さ。

夜には天の川まで見えるし、まさしく「田舎」。

家は築100年以上の古民家で、さすがに床はガタが来てて張り替えたようですが、囲炉裏も土間もあります。

しかし、田んぼ4面に畑2つ付いた家が年間25万ってすごいよね。両親は畑1つで手一杯のようですが。

Hoptoad - Rails のエラー通知プラグインの決定版!

Rails アプリのエラー通知プラグインでは ExceptionNotification などがメジャーですが、それよりはるかに賢いプラグインを見つけたので紹介します。その名も「Hoptoad(ヒキガエル )」。

正確には単なるプラグインではなく、エラー通知用プラグイン+エラー管理Webアプリの組み合わせが「Hoptoad」です。

使い方は至って簡単。

Read more

Twitter にブログの更新情報を通知する *twitterfeed より速い* 方法

Twitterにブログの更新情報を通知する方法 - IDEA*IDEA なんて記事を見つけたので、タイトルかぶせてみるw

おそらく30分〜数時間おきに登録されたブログの RSS にアクセスしてる TwitterFeed よりは、更新 Ping 受け取った時だけ RSS 見に行く Twitbackr の方が、きっと速いよ。

ブログの使い方になれてる人なら、きっと twitbackr の twitter ログインボタンをクリックすれば twitbackr の使い方もすぐ分かる、はず。

Twitbacker あらため Twitbackr をリリースしました。

Twitbacker 終了から10日程たってしまいましたが、Twitbacker あらため Twitbackr というサービスをリリースしました!

さっそく使い方をレポートしてくれてる人がいるので、使い方はこちらを参考に

Twitbacker からの変更点としては、

  1. Twitbackr 上で Twitter のパスワードを入力する代わりに、Twitter に移動して「Allow」するように変わった。(OAuth)
  2. Twitbackr が自動的に URL を短縮するので、より長いタイトルを POST できるようになった。
  3. Twitter 上での自分のスキンが自動的に適用されるようになった。
  4. ameblo で Twitbacker が使えていなかった問題を解決した(たぶん)
  5. Twitbackr 関連のみんなのつぶやきがトップページに表示されるようになった。
  6. Dashboard (ログイン後のページ) では Twitbackr 関連のあなたのつぶやきが表示されるようになった。

今度のサーバーはすごい気軽にいじれるので、メンテもきっと超高速です!
これからも Twitbackr をよろしくm_ _m

ps.
サポートは Twitter 上の @twitbackr でやっていく予定です。

Twitbacker 終了のお知らせ。

追記)
現在こちらに移転作業中です。http://twitbackr.com
ping 受付を開始したら、http://twitter.com/twitbackr で通知します。
追記2)
移転作業は無事完了しました。Ping URL の再取得&再設定をお願いします。
http://twitbackr.com

かれこれ2年程前に作った Twitbacker というサービスが、本日閉鎖されました。

Twitbacker は(なぜか)最近ちらほら使いだしたユーザが増えてたようなので、なおさら残念です。特にユーザ向けの ML とかは無かったので、大半のユーザさんは突然サービスが止まって驚いてるんだろうな。。。ごめんなさい m_ _m

お知らせブログはこのブログの Twitter タグが付いた記事の一覧だったけど、僕もこの件はサービス止まってから知ったし、終了前に記事を書くことはできずでした。

まぁでも、前の会社辞めてからよく一年近くサービスが続いたなぁ〜、というのが正直な感想です。サーバは会社のやつ間借りしてたしね。

まぁコードは手元にあるから、ドメインさえあればその辺の安いレンタルサーバ(というか Heroku)でも十分動くだろうけど、BASIC 認証使ってたり Rails のバージョンが 1.2.3 だったりして、そのままアップは厳しそう。

お盆に時間が取れれば(≒ ネット環境のある場所にいれば)、Twitter と Facebook に投稿できるやつを作ってみるかなぁ〜。

Read more

ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛

ライオンと魔女に続く第2章。

小さい頃に読んだけど、ストーリーは完全に忘れてました。きっと、本で読んだときはあまり面白くなかったんだと思います。

まぁそのおかげで、新鮮な気持ちで見ることができました(笑

カスピアン王子、かっこ良かった!
そして、ルーシーきれい。

次回作の「朝びらき丸 東の海へ」は2010年公開らしいです。朝びらき丸は僕が最初に読んだナルニアシリーズなので、楽しみ♪

photo
ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-11-21
売り上げランキング : 3976
おすすめ平均 star
star映画館で5回観ました!
starあいかわらず美しいナルニアの自然
starこれは、傑作。
star1章と比べちゃうと
star格調の高さ、ユーモアが無くなっています。残念!

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD] ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョン [DVD] ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD] ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD] ドラゴン・キングダム プレミアム・エディション [DVD]

by G-Tools , 2009/08/03